元旦フライト

みなさま、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

元旦の晴飛ショップはお雑煮とおせちで新年の朝を迎えました。

板敷フライトエリアの方は西風強め予報なので飛べないだろうと諦めつつもダメ元で登頂。
テイクオフもランディングも穏やかな南風。
ということで新年最初のフライトはYUKI。続けてFUKA。
2人とも難なくランディング。

少し遅れてU田さん、SSKさん、Danniel、TKOの上級者が登頂するも風はそこまで強くならずフライト。
ランディングは北になったり東になったと難しくはありましたが無難にランディング。

元旦から平和な板敷でした。

冬型の気圧配置で飛べない予報も多いですが、かれこれ1週間連続で飛べています。
明日は風が弱い予報なので、飛び初めする人が多くなりそうです。

さて、昨年はみなさまのご協力もあり、ヨーロッパツアー開催、新ホームページ開設など、新たなチャレンジを成功することができました。
今年はこだま、かなみがアシスタントとして加入してくれることになり、さらに新たなチャレンジをしていきます。

ヨーロッパツアーに関しては、私が世界10ヶ国で飛んできた中で一番景色の良いスイスを「ぜひみんなにも飛んでほしい!」と企画しました。
2020年の最初の企画からコロナ禍で何度も中止することになりましたが、「ヨーロッパツアーを学生がパイロット証を取得するまで飛び続けるモチベーションとしての位置付けにしたい」という想いも加わりようやく昨年実施することができました。

ハンググライダーは上達していけばそれだけたくさんの感動の場面に出会うことができます。
しかし、『空を飛ぶ』という感動だけで終わってしまう方もたくさんいることも事実。
「いつかヨーロッパツアーに参加したい!」と思ってもらうことで、参加条件であるパイロット証取得まで続けてもらいたいのです。
パイロット証を取得するまで上達すれば、国内でも様々な感動的な体験が待っています。

晴飛はパイロット証取得まで全力でサポートしますし、国内ツアーもたくさん企画して感動体験の機会を作っていきます。

一方、フライトのサポートだけではなく晴飛ショップをみんなが集まる場にしていくことも大事だと思っています。
先日もちょうど10年間前に大学サークルで飛び始めた同期6人が晴飛ショップに集まってくれましたし、今回の年越しは20人も集まってくれました。
今後も同じ趣味を持つ仲間が集まる場所として晴飛が存在していけたらと思っています。

ぜひ2025年も飛ぶ飛ばないに関わらず気軽に遊びにきてください。
スタッフ一同、お待ちしております。

ハンググライダースクール晴飛 代表
鈴木由路

PAGE TOP